Re:n Zine Blog

写真メインのtumblr「Re:n Zine」連動ブログ。月曜日はフルカラー、火~日曜はモノクロ写真を不定期でUP

tumblrのテーマを「ZEN2.0」にしてみた

“書く”だけじゃなく“貼る”にも適したtumblrのテーマ「ZEN2.0」

ということで新テーマに更新したtumblrを公開します。

Re:n Zine

適用したtumblrのテーマ「ZEN2.0」は

ZENは、Tumblrで普通に日記を書く用途にこだわった無料テーマ(テンプレート)です。

とあるとおり、日記を書くことに特化したテーマとありますが、写真オンリーのボクのtumblrも素敵にしてくれました。

 
ブログやってくならテーマって大事

だってデザイン格好よくないと所有欲満たされないもの。

シンプルなデザインで日記が書ける無料Tumblrテーマ「Apollo」 - ライブドアニュース

この記事で紹介されてたテーマ「APOLLO」は、そんな僕のハートをとらえた素敵テーマ。

どういうテーマにするかっていうのは、どこのブログサービスでも直面する問題で、パッと見の印象だけ良くて使い勝手とかフォント、文字組がイマイチってこともままあるんだけど、

Apolloは「ただ使い始めるだけでいい感じになる」をコンセプトに作られたTumblr テーマとのこと。「全ての投稿タイプに対応」「レスポンシブデザイン」「ソーシャルボタン設置済」「自動シンタックスハイライト」「OGP(Open Graph Protocol)設定済み」「オリジナルの著者名表示(Reblog時)」「はてなスター対応」「最新記事リストモジュール」といった機能が盛り込まれています。

ほら、このとおり。

今のWebサービスに求められてる機能が網羅されてて、自分であれこれ設定する煩わしさなんて最初から切り離されてるっていう、面倒くさがりなボクやアナタにも優しい設計です。

でも実際にテーマ反映させてみたら見た目がしっくりこなかったので、「APOLLO」と同等の機能を持った「ZEN2.0」でリリース。

同じ方が作られたテーマなので「APOLLO」からの乗り換えもスムーズ。

以前はコードに直接書き込んでたGoogle Analytics IDも、設定に記入欄が用意されてるから、あっという間に設定が済んじゃいました。

しかも、はてなブログにも同様のテーマが用意されてるとのことなので、統一感出すためにも本ブログテーマもtumblrと同じにしました。

 

はてなスターが地味に心地よい

最近はてなブログ始めたボクにとって、tumblrはてなスター機能が加わったのは地味に有難くって。

スターに飢えてるわけじゃない。

けど、コメントでもなくトラバでもなくPVでもなく、「認められた」とか「影響を与えた」とかでもない、でもちゃんと自分のアウトプットが人の目に留まったと実感できる、この位の距離感が地味に心地よくて、スターもらえると嬉しいんです。

エキサイトで数年、livedoorgoogleはかじった程度だけど、この心地よさはなかったわけで。

正直、はてなスターなめてました。

久々にブログを稼働させてみたけど、最近ちょっと楽しくなってきた。

 

【関連記事】
なんてことはないただのコンクリートの基礎
益子焼で見つけたお気に入りの器
東京に残る藁葺き屋根の古民家:小平ふるさと村