Re:n Zine Blog

写真メインのtumblr「Re:n Zine」連動ブログ。月曜日はフルカラー、火~日曜はモノクロ写真を不定期でUP

【体感速度1秒短縮】YouTubeの動画もチョットだけサクサクに! WiMAX 2+ NAD11がやってきた!

はいドンッ!

f:id:renzine:20140812151609j:plain

シンプル! 嫌いじゃないです、このパッケージ。

これまでWiMAX Aterm WM3600R(NEC製)を2年ほど使っていたのですが、WiMAX 2+ NAD11(NEC製)に乗り換えました。回線の更新にあたって「月額使用料が据え置きになりますよー」「無料で新しいルーターに乗り換えられますよー」とのセールスをいただき、データ制限のない回線はWiMAX一択なのもあって継続契約しました。

 

YouTube見てたらYouTubeがチョットだけサクサクになった

iPhone、PC、PS vita、この3つが回線につながっているのですが、もっともWi-Fiをつかむ力が弱いPS vitaでも、YouTubeの動画開始時間はいつもより1秒ほど早く感じました。WiMAX 2+になったことで受信速度が最大110Mbpsになったとのことで、その恩恵は少なからずあるようです。

詳しいレビューはそこかしこにあるのでココで詳しい解説はしません。その代わりに乗換えるにあたって参考にした動画を紹介します。


【瀬戸の寸劇】WiMAX 2+の新しいモバイルルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 ...

瀬戸さんありがとうございます!
WiMAX以外のモバイルルーターだと7GBで制限かかるみたいだけど、全然足りなくないですか? ここ2ヶ月ほど、ルーターのデータ使用量測ってるんですけど、6月は15.03GB、7月は22.17GB、今月は11日時点で9.9GBも使っちゃってます。でも、WiMAX 2+なら課金開始月から最大25ケ月間、通信速度制限(月間7GB超)を実施しないということ。

 

ウエハース菓子みたいに薄い本体

ちなみに中身はコチラ

f:id:renzine:20140812151918j:plain

シンプル! 上段左からSIMカード、バッテリー、ACアダプタ、中段左からルーター本体、本体カバー、下段はUSBケーブル。その他に無線LAN設定用QRコード、説明書といった紙類が付属。

Aterm WM3600RではSIMカードなかったんですが、NAD11ではauSIMカードを使う仕様になっています。

でね、 NAD11の何が凄いかって、この驚異的な薄さですよ!

f:id:renzine:20140812150025j:plain

こんなに薄い! 見ての通りバッテリーを外したら、本体が占める部分はごくわずかです。

Aterm WM3600Rと比較すると約1/2のサイズです。

f:id:renzine:20140812165112j:plain

なんなんですか、この技術力は!? 間違って食べちゃってもおかしくないよこの薄さは。

宣伝するわけではありませんが、最大110Mbpsの通信速度や制限なしで使い放題というメリット以外にも、光回線のように工事の手間も必要なく、ルーターが届けば即使用可能なWiMAXを選ばない手はありません。

最後に、NAD11の詳細レビュー記事のリンクを貼って現場からの報告を終わります。

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11 レビュー:小型で11ac 5GHz対応のNEC製モバイルルータ。外観・仕様・基本操作を確認 - Engadget Japanese

UQの新WiMAX 2+ルーター「NAD11」をレビュー、自宅の11ac APとしても十分使える 日経トレンディネット

注目WiMAX 2+ルータ詳細レビュー:WiMAX 2+対応モバイルルータ「NAD11」の新機能を試す (1/2) - ITmedia PC USER