Re:n Zine Blog

写真メインのtumblr「Re:n Zine」連動ブログ。月曜日はフルカラー、火~日曜はモノクロ写真を不定期でUP

益子焼で見つけたお気に入りの器

tumblrに写真を投稿しました。

f:id:renzine:20140602083338j:plain

posted by Re:n Zine

 

3、4年前に買った益子焼

子供の頃は古めかしい物が嫌いでした。モダンで無機質で清潔であることが正解のような気がしていて、伝統や歴史や継承には見向きもしない。なんでだろうって当時を振り返ってみると、自分に歴史がなかったからなのかなと思います。

でも、フィルターを通る物は今もごく一部だけど、いつからか焼き物の良さに魅了される自分がいて、釉薬のむらが生み出す黒と茶のグラデーションといい、漆黒を際立たせるガラス質といい、かすかに表面に浮かぶヒビといい、その日に並んでいた数百点の中で唯一1点、ボクの目に留まったのがこの益子焼です。

 

【関連記事】
なんてことはないただのコンクリートの基礎
東京に残る藁葺き屋根の古民家:小平ふるさと村
tumblrのテーマを「ZEN2.0」にしてみた