Re:n Zine Blog

写真メインのtumblr「Re:n Zine」連動ブログ。月曜日はフルカラー、火~日曜はモノクロ写真を不定期でUP

灯台下暗し!? 時の鐘から徒歩0分、川越・Lightning Cafe

川越の氷川神社では888個の風鈴が吊るされる「縁結び風鈴回廊」なる催しがありまして、川越観光とtumblr用の写真素材を探しを兼ねて、ちょっくら行ってきました。

蔵屋敷の通り、駄菓子屋横丁と回って氷川神社を目指すべくレンタサイクルを探していると、時の鐘あたりで突然のゲリラ豪雨来襲。目の前にあった素敵な雰囲気のカフェに駆け込むと、そこが今回ご紹介するLightning Cafeでした。

f:id:renzine:20140731084659j:plain

通りに面しているし看板も出ているものの、二階にあるためチョット気付きにくい場所にあるのかもと思います。でも、それゆえに、隠れ家感のあるカフェとの出会いは、カフェ開拓が趣味のボクにはたまらないプレゼントだったのです。

f:id:renzine:20140731084719j:plain

オーガニックなメニューが並ぶだけに、店舗の内装もナチュラルな造り。カウンター席もあるので、「仕事終わったけど家に帰る前にふらっとどっかで一息つきたいな」なんて気分の時には最高のお店ですね。近所にこういう店があったら毎日でも通いたい。

お邪魔したのは15時過ぎ。ティータイムメニューの酵素玄米キッシュとアイスコーヒーを注文しました。ここのキッシュ、美味しいです! 

f:id:renzine:20140731084610j:plain

具材の酵素玄米とチーズの相性の良さは抜群だし、土台になってるパイ生地が食べごたえの下支えになっていて、これはもう小腹を満たすなんていうレベルを超えて完全な食事の域。

f:id:renzine:20140731084622j:plain

卵を使った料理はあんまり得意じゃないし、特に玉子焼き系の食感の料理は避けがちなんだけど、これもオーガニック素材のおかげなのかペロッとたいらげちゃいました。

一緒に注文したアイスコーヒーも濃厚で美味しかった!

 

夕方過ぎに立ち寄った川越アートカフェ エレバートもそうだったけど、川越のカフェは総じてコーヒーも美味しいみたいですね。

 

【関連記事】
赤城神社の境内に隣接する神楽坂のモダンカフェ/あかぎカフェ
元上司が絶賛! 惜しまれつつも閉店した神楽坂のイタリアン イルサングエ/IL Sangue

関連ランキング:カフェ | 本川越駅川越市駅川越駅