Re:n Zine Blog

写真メインのtumblr「Re:n Zine」連動ブログ。月曜日はフルカラー、火~日曜はモノクロ写真を不定期でUP

日本の暮らしを謳歌する外国人YouTuberを知っていますか?

YouTube、面白いですよね? YouTubeが登場した当初、その面白さをあまり理解できなかったボクですが、YouTuberとの出会いによりYouTubeへの認識が一変しました。


日本と外国におけるYouTuberの存在感の違い

ご存じの通りYouTubeは動画再生の前に企業広告映像を差し込み、そのインセンティブを動画投稿者=YouTuberに提供しています。
HIKAKINさんやMEGWINさん、瀬戸弘司さんなど、YouTubeへの動画投稿で生計をたてるクリエイターは極稀な存在ですが、彼らのように1つの動画で数万回以上の再生回数がカウントされるトップYouTuberは、企業からのオファーでコラボ動画を制作する、つまり企業の広告塔にもなるなど、その影響力は日増しに高まってきています。
最近、少しずつYouTuberという単語を目にする機会が増えてきたのは、彼らの功績によるところが大きいでしょう。

一方で、諸外国におけるYouTuberの存在感は日本のそれを遙かに凌駕し、数億単位の収入を得る猛者も少なくないそうです。
そういう環境にあるからなのか、いわゆるselfie(自撮り)で動画投稿することへの抵抗は外国の方のほうが少ないようで、日本に在住うしている外国人の中にもたくさんのYouTuberがいます。

でも、残念ながらあまり彼(女)らの存在は知られていません…これはもったいない!


外国人YouTuberの日本でのリア充ぶりをご覧あれ

というわけで、ここ数年YouTubeにどっぷりはまったボクが厳選する“日本の暮らしを謳歌する外国人YouTuber”を紹介します。

日本のカルチャーや伝統などを外国人ならではの視点で紹介してくれる彼(女)らの動画は、日本人が見落としがちな日本の魅力も再認識させてくれるはず。

※日本語での紹介、もしくは日本語字幕で視聴できる動画に厳選しました。チャンネル登録者数は2014年5月27日の数字です。

  

Micaela/fromカナダ チャンネル登録者数:196,701

おそらく日本でYouTubeを始めた外国人の先駆け。そのビジュアルと抜群のレポート力で、日本のみならず外国からの支持も集める人気YouTuberです。納豆や生魚といった外国人が苦手とされる日本食を食す動画は、のちに現れる多くの外国人YouTuberも真似るようになりました。

Model Tour of Fukuoka 福岡を私なりにPR! - YouTube

福岡市カワイイ区の区長。 柴犬のキット君のママ。カナダ生まれ、日本在住歴8年です。YouTubeがメインで活動しているブロガーです。登録者17万人、再生回数2600万回以上。今は吉田正樹事務所に所属し、ウェブコンテンツ作成となどの活動もやっています。テレビもたまに出てます

※公式チャンネルより抜粋


松山市名物、とんかつパフェ!? Tonkatsu Parfait in Matsuyama - YouTube

・Blog:mikaeraです | Just another day in the life…
twitter:@ciaela

 

Ashiya/fromロシア チャンネル登録者数:19,948

今、最もいちおしのYouTuberとしてボクの中で話題のロシア美女。青い瞳とブロンドにまず目がいってしまいますが、聞き慣れないロシア語にも妙に惹かれてしまいます。キットカットが大好きで、日本中の観光地でご当地キットカットを見つけては動画でレポートしてくれます。急に走り出すのでミニスカートがめくれやしないかとドキドキさせられます。

ロシア人二人で新宿御苑の桜を見に来ました!〜Синдзюку гёэн, сакура ханами - YouTube

地理学は得意 特技はハイヒールで走ること

※公式チャンネルより抜粋


ロシア料理 ボルシチを作ります Готовим борщ! [part 1] - YouTube

twitter:@fujiashiy
google+:fujiashiy - Google+

 

Sharla/fromカナダ チャンネル登録者数:145,779

笑顔がチャーミングなカナダ人YouTuber。次に紹介するMiraさんとしょっちゅうつるんでいて、歯に衣着せぬ発言のMiraさんとそれをやんわり受け止めるSharlaさんの掛け合いが笑いを誘います。日本のサブカルにも詳しくアニメキャラのコスプレを披露してくれることも。悩みはヒップのサイズが大きくて、自分にあう日本の服がなかなかないこと。

海外で通じない和製英語 Katakana Japanese Quiz - YouTube

はじめまして!シャーラと申します!カナダ人です。日本が大好きで、日本の大学に編入しました♡英語と日本語、両方使って、日本­の面白いとこや、文化の違いなどを紹介していこうと思ってますので、良かったらチャネル登録してください

※公式チャンネルより抜粋


Day in my Life: TOKYO! 私の一日東京 - YouTube

・Blog:Sharla in Japan
twitter:@SharlaInJapan
facebook:Sharla in Japan
google+:Sharla in Japan - Google+

 

Mira/fromカナダ チャンネル登録者数:79,428

Sharlaさんと同じカナダ人YouTuber。たまに猛烈に飯の食い方があれな時があるんですが(笑)、たぶん本人はワザとやってます。その大ざっぱぶりが面白くて、新しく投稿された動画にもついつい笑いを求めてしまいます。どうも下世話なネタが好きなようですね。


ORDERING KFC in JAPAN - 外人のケンタ注文 - YouTube

24歳で東京に住んでます。 YOUTUBEとして仕事をしてます。仕事の内容は色々な日本の事を動画で海外の人達に紹介しています

※公式チャンネルより抜粋

 
TOKYO YOUTUBE HANAMI 2014 - 花見で会いましょう ...

・Blog:KANADAJIN3
twitter:@kanadajin3
facebook:kanadajin3
google+:kanadajin3 - Google+

ちなみに、SharlaさんとMiraさんはコラボチャンネルDailyNihongo(チャンネル登録者数:12,342)も運営しています。

※2013/06/05追記 どうやら諸般あって2人はコンビを解消したようで、現在コラボチャンネルは閉鎖されています。

 

PDR/fromイギリス(日本) チャンネル登録者数:213,856

イギリス人と日本人のハーフなため英語も日本語も堪能なイケメンYouTuber。血糊を吐いたりコーラを吐いたりデスソースを吐いたり…視聴者を翻弄する言動や行動が人気を博しています。元ジャニーズJr.だった弟さんのPDSさんもYouTube界では有名です。

Long Pigとは(学校では絶対に教えてくれない英語) - YouTube

I make videos 3〜4 times a week!!!(^-^)
They are all in Japanese (I think)
but don't worry I subtitle them (^-^)b

※公式チャンネルより抜粋


AKB48 峯岸みなみからのメッセージ (パロディー) - YouTube

・Blog:The End Is Near
twitter:@PDRnotPDS
facebook:PDRsan/Justduncannohirosan
google+:PDRさん

最後に紹介したPDRさんは他のYouTuberと毛色が異なりますが、面白いのでチョイスしてみました。

気になるYouTuberはいましたか?

 

過度な演出や編集がなくても面白いものは面白い

日本にやってきた外国人に突撃で密着取材するテレビ東京系列で放送中の「YOUは何しに日本へ?」が好評のようですね。ボクもよく見るんですが、なんで今までこういう番組がなっかったのか不思議でなりません。この番組ががなぜウケるのかというと、それはおそらくウソがないから。大げさでもなければ淡々としているわけでもなく、ただ人生は一本の物語になっていて、一秒一秒が見た人を感動させる力を持っている。そのことに気が付いただけのことなんだろうと思います。

外国人YouTuberが日本のグルメリポート番組を大げさ過ぎだと笑いの種にすることがあるんですが、これには多くの日本人も同じ印象を抱いているはず。
演出することも大事でしょう。でもその強弱は時代に則していなければ視聴者に届かない。求められているのは今回ご紹介した外国人YouTuberたちのように、偽りのないピュアな視点なんだと思います。